
ふじたそのえちゃんの自分語り

なんにおいてもにわかと化した社畜の考え事

back numberを聴いてほしい

音楽

去年年間休日49日だったそのえちゃんです。

 

ファンからしたら新規でにわか扱いだと思うけど去年の頭くらいからback numberを聴き始めていける!ってなってから一年通して聴いてたし、2016年そのえちゃんが気が狂う程聴いた3大バンドの一つだったんだけど(残り2つはフレデリックとLarge House Satisfaction)、周りは食わず嫌いな人が多くて好きって言う人が弟とおかんしかいなくて(本当にファンいるのか……)って疑心暗鬼になってるのでこのつたない文章から少しでも興味を持っていただけるようback numberの魅力を自分なりにお届けしたいです。

あと好きなもの程けなすタイプなのでそういった表現が多々ありますが愛情表現なのでそれが不快だったら読まないほうがいいです。

 

そのえちゃんがback number好きになった経緯はショボいけど簡単に言うと

2015年、夏に初めて存在を知る→その冬、親に頼まれてシャンデリア借りる→ついでにインディーズのアルバムも借りたらボーナストラックのトーク部分にハマる→ラジオ聴き始める→カラオケでback number歌ったらモテるという都市伝説を聞く→曲もしっかり聴き始める、

になるけどすごいアホみたいな流れになります。

 

というか元々そのえちゃん考え無しだからジャカジャカした演奏とあんまり考えなくてもいい歌詞のある邦楽ばっかり聴くから(洋楽は英検3級落ちたそのえちゃんにはつらい)、back numberみたいな歌詞を売りにしたシンセばっか使ってるようなタイプは進んで聴かないんだけど...

 

聴き始めるとこれが面白い!

ラジオだとめっちゃ軽快に、饒舌に喋るボーカルの人が書いた恋愛脳にも程があるだろっていうツッコミどころのある詞と耳なじみのいいメロディと時たま聴こえるベース音がなかなか良くてメロディに不快感も無くて曲が全部同じに思えるという現象も無いのがいい!!!

あと車に人を載せる時に音楽をback numberにしておけば無難だしカラオケで歌えばモテるらしいしそういう意味でもオススメです。

実際家族載せて車の音楽をフレデリックにしたらウケが悪くて気まずくなりました。

SPAM生活とかイントロだけでハマれるのにね

やっぱback numberって神ってますわ

 

以下そのえちゃんオススメの曲

 

www.youtube.com

「手紙」

身体がだるくなった時は生姜とハチミツの曲

なんやかんやあってこの曲で初めてback numberを知りました。

いわばある意味そのえちゃんにとって思い出の曲です

その前から「青い春」やら「高嶺の花子さん」で人気だったらしいけどその時パスピエ小林太郎聴いてたからしゃーない

ただ母親への感謝の歌っていうのをそれから半年くらい知らなくてずっと女子力高い彼女の歌だと思ってて手紙聴いて半泣きになったって言うおかんと話が噛み合わなかったくらいに普段から歌詞見てないし空気読めない

 

「ヒロイン」

www.youtube.com

雪がキレイと笑うのは君がいい、というこだわりの強い歌

去年の3月頃に弟とラインで歌詞考察したらとんでもない説にたどり着いたからもっと積極的に歌詞考察したい


f:id:majikuso:20170214020039j:image

 ※一番上にある「タイヘイとセックスしてほしい」の部分は「干物妹!うまるちゃん」に出てくる海老名ちゃんの恋路を応援してる一文に過ぎないです。

 

ヒロイン ストーカー説 妄想 怖い サイコパス(検索用ワード)

 

「世田谷ラブストーリー」

世田谷ラブストーリー - YouTube

くそ長い短編映画しか無かった(見てない)

女の子を駅に送るだけの歌。

これもこの間家族で焼肉行ったときおかんと1時間くらい肉食べながらこの歌の話で盛り上がってた

「ああ、君がいたのか」の部分を切なげに歌う部分がおかんは好きらしい。

というか傍から見たら本当に女の子を駅に送るだけの歌だからすごい壮大そうなタイトルに見えるけどこの送る“僕”の葛藤とか、女の子はどう思ってるんだろうねとか割と話が広がるからオススメ

“僕”の心情や葛藤は分かるとして女の子は“僕”のことをお持ち帰りされてもいいと思ってたのかただの知人Bだと思っているのか、普通に送られて肩透かしになったのかホッとしたのか、終電の電車に乗ったけど家に着くのめっちゃ遅くなるじゃんとか次の日は休みだったらいいよねとか

次はちゃんと言えてたらいいね(他人事)

 

 

あとは「さようなら両思い(仮)、こんにちは片思い」の出だしで始まる「パレード」や新曲の「ハッピーエンド」などなど面白くていい歌がたくさんあるのでもしここまで読んでくれている人の中で興味のある人がいたら聴いてほしいです。

 

ちなみにそのえちゃんは曲よりトークの方が好きなのでANNが一番オススメ、夜遅いから毎週聞けないし昨日も眠すぎて聞いてないです。